2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドル2トン

UDトラックス(旧日デ)のコンドルの2トンモデルです。 この車両は、製造から20年以上経過している古いモデルです。このころのモデルは、日産がアトラスの2トンモデルとして自社で製造していて、それを日デブランドで売っていました。

東京都知事選

今日、東京都知事選が告示され、9人が立候補した。しかし、民主党が候補者を立てなかったので、報道では石原氏が後継者とした猪瀬前副知事が優勢と見られているが、その他の有力候補者も迫ってきており、都知事が誰になるのかははっきり言ってわからない情勢…

紅白歌合戦

おととい、今年のNHK紅白歌合戦に出場する歌手が発表された。今回のラインナップを見てみると、初出場組は、意外と今回は初出場となる美輪明宏氏、AKB48の一員として出場したことがあるが、単独では初出場のSKE48、人気上昇中のももいろクローバーZ、関ジャ…

プリンススカイライン

日産ギャラリーで、1964年式のスカイラインのレーシング仕様が展示されています。 このスカイラインは、日産と合併する前のプリンス自動車で製造されたので、後方に、プリンス自動車のロゴがあります。

九州場所終わる

大相撲九州場所が昨日で終わり、白鵬が14勝1敗で、4場所ぶりの23回目の優勝となりました。一方で、新横綱の日馬富士は、後半に5連敗して、9勝6敗に終わり、25年ぶりの新横綱の1ケタ勝ち星(途中休場は除く)となりました。今後の課題としては、連敗した後半…

特急オホーツク

今日見た特急オホーツクは、まるで、昔の特急のような編成でした。 遠軽側の先頭は、キハ183-104(通称「白ボウズ」)でした。ちなみに札幌・網走側の先頭は、キハ183-200番台のスラントノーズでした。 グリーン車は、通常編成のキロハ182ではなく、キロ182-…

優勝パレード

今日、日本ハムの優勝パレードがありました。結構いい雰囲気の中で行われ、見ることができて良かったと思いました。

ファンフェスティバル

今日行われた日本ハムのファンフェスティバルを見てきました。どのイベントも結構見応えがありました。私は選手とのハイタッチに参加しましたが、私としては、サイン会の方に行きたかったと思います。

後ほど書きます

この日は、後ほど書きます。

鳩山元首相、国会を去る

鳩山由紀夫元首相が、政界を引退することを明らかにした。鳩山元首相は、前回総選挙で民主党が圧勝した後、首相となって大いに期待されたが、献金や沖縄問題などで、首相の座を追われた。その後も政策に反対したこともあって、今回の引退となった。今後はど…

勝負審判の勘違い

昨日の大相撲九州場所の日馬富士X豪栄道戦で、勝負審判の1人が日馬富士の足が出ていると言ったが、審判団が協議した結果、足は出ていなかったものの、取り直しになった。なぜ勝負審判がこのような勘違いをしたのであろうか。やはり、審判委員は任命されて最…

ガンちゃん断髪式

今日、某ホテルでガンちゃんこと岩本勉氏の断髪式が行われた。中には入れずに、外から音声を聞いたが、内容は結構おもしろかったようでした。

大相撲九州場所

大相撲九州場所は、中日を終えて、全勝が横綱の白鵬と平幕の豪栄道の2人、1敗が横綱の日馬富士と平幕の2人の計3人という展開となっていて、横綱に次いでがんばってほしい大関陣は3人が3敗となっていて、もう1人の把瑠都は途中休場で大関からの陥落が決まるな…

ラジオのチカラ

今日、ジャパネットのラジオショッピングとコラボしたラジオ番組「ラジオのチカラ2012」を聞きました。内容としては、どの部分も結構良かったです。特に、佐々木蔵之介氏の実家の酒屋佐々木酒造の紹介や、ここで作られた酒をショッピングで紹介したことがい…

共同石油カラーのタンクローリー

町で見た旧共同石油カラーのタンクローリーです。 このカラーのタンクローリーは、共同石油がJOMOになってから数年たっているので、もう見られないはずですが、まだこのカラーが走っているのにはびっくりしました。

宇宙で一番ガチなヤツ

先日、マンガ「AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ」2巻を購入しました。感想としては、少年と襲名メンバーの交流などはいい内容であった思います。また、未来の襲名メンバーたちは、かわいかったです。今回でこのマンガは完結になりますが、私としてはまた続けて…

総選挙は12月に

野田首相が、今日の党首討論で、衆議院を今週中に解散するという意志を明らかにし、それを受けて、翌月に総選挙が行われることになった。総選挙を年内に行うことによって、太陽の党、平成維新の会といった新興勢力の勢いを封じたいという意志が民主党内部に…

MS-6

町中で、マツダの5ドアハッチバックセダン・アンフィニMS-6を見ました。 この車は、かつてあったクロノス(現在で言えばアテンザクラス)をベースにした5ドアハッチバックで、ヨーロッパでは人気がありましたが、日本国内では売れず、今残っているこのタイプ…

ザ・沖縄ブラック

父が土産に買った缶コーヒー「ジョージア」の沖縄限定の「ザ・沖縄ブラック」を飲みました。 飲んだ感じは甘さは控えめになっていて、結構スッキリした感じでした。

ジャパネットのCM

通販会社のジャパネットたかたの過去のCMを動画サイトで探したところ、傑作といえる物が見つかりました。 このCMは、時代劇をモチーフにしたCMで、数年前の物ですが、結構おもしろかったです。 こちらは、結構古いCMです。1999年に放送された物です。下の方…

日野ブルリ2

JR北海道バスに、日野ブルーリボン2の新車が登場しました。 この車両は、ナンバーが新しいので、ここ最近登場した車両です。

初代フェアレディ

初代フェアレディのレーシング仕様です。 初代のフェアレディは、オープンカー仕様でした。 車内は、メーターの他に、ラジオもありました。

プロ野球選手に大相撲入門を呼びかけ

大相撲の峰崎部屋が、プロ野球で戦力外通告を受けた選手に対して、相撲界入門を勧誘した資料を配ることになった。プロ野球と大相撲とは、過去にはプロ野球から大相撲の力士になった人もいれば、大相撲をやめた後にプロ野球選手になった人もいた。果たして今…

パ・リーグ日程発表

プロ野球の来年のパ・リーグの日程が発表された。 日本ハム関連は下記の通りとなっている。 ・開幕は3月29日、ビジターの西武戦 ・本拠地での開幕は4月5日のソフトバンク戦 ・東京ドームでの主催試合は8試合(ビジターでの東京ドームは巨人戦2試合の他に、ソ…

ブルーバードのラリーカー

日産ギャラリーで展示されているサファリラリーで走っていたブルーバードです。 この車両は、511のブルーバードで、通常のスポーツモデルは、SSSとなっていますが、このモデルは、SSになっていました。

政党宣伝車

町中で見た某政党(といっても写真を見ればわかりますが・・・・)の宣伝車です。 この車は、前が初代エルグランドのボンネットとコクピット、後ろが小屋のような形をしていて、まるでキャンピングカーのような外観です。普通だとこのような車両は8ナンバー…

LRワンステ+8E

新千歳空港と民間駐車場を結ぶ連絡バスで使われるLRワンステ+8Eです。 この車両は、一部の事業者だけに投入され、数では貴重な存在です。その前は関東の事業者にいたようです。

巨人が日本一に

プロ野球の日本シリーズの第6戦は、巨人が日本ハムに勝ち、日本一となった。巨人は、第4戦に続いて、打線に強みが出て、一度は同点に追いつかれたが、勝ち越して、そのリードを投手陣が守りきり、日本一となった。日本ハムは、一度は同点に追いついたが、中…

昨日の誤審

昨日の日本シリーズ日本ハムX巨人戦で、日本ハムの多田野投手が危険球で退場したのであるが、その球が頭ではなく、ヘルメットに当たったので、そのことによって栗山監督が審判に猛抗議を行ったが、判定は覆らなかった。実際には頭には当たらなかったので、危…

図書館の貸出本の数が増加

今日、ラジオ番組の中で、図書館で貸し出される本の数が増えているというニュースをやっていた。このこと自体は、図書館にとってうれしいニュースとなっているのであろうか。私としての図書館に要望したいことは、閉館時間を遅くすることや、月曜日の休館日…