2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店する札幌西武

今日で閉店する札幌西武(旧五番館)。 閉店の数日前に撮った写真。本館とロフト館の2つの建物から成り立っていて、本館が閉店後もロフト館は年内は営業を続ける。この建物は、札幌冬季オリンピックの前にでき、長く親しまれてきた。この後はどうなるであろ…

今月の藤子大全集

昨日発売された藤子・F・不二雄大全集の「オバケのQ太郎」2巻と「パーマン」2巻を購入しました。内容は、今まで見たことのなかった作品が何作か収録されていて、おもしろかったです。特に「パーマン」2巻の「スーパー星への道」、「帰ってきたパーマン」は、…

貨物列車を写しました

同じ場所から撮影した貨物機関車。 DF200機関車。このスジの貨物列車は、DD51の牽引であるが、最近はDF200のようだ。 その数十分後に来たDD51。このスジの貨物列車は、臨時運行のため、運行されない場合もある。

猿と象の工事用ポール立て

函館で見た工事用ポール立て。 こちらは、猿の形をしたタイプ。 この形は、ゾウの形をしたタイプ。

こち亀最終回感想

今日最終回を迎えたドラマ「こち亀」の感想を書いておきます。 今回は、銀行に銃を持った2人組が侵入し、立てこもって、それを受けて両津巡査などが現場へと向かいます。両津巡査は排気口を使って進入し、犯人などを捕まえることに成功しますが、それが大目…

西工製の検診車

札幌駅の近くで見た西工製の検診車。 この車は、昔のS型に当たり、シャーシはいすゞである。この車は3桁のナンバーだったので、本州から移籍してきたと思われる。 後方のライト。

今年のSLニセコ号

昨日札幌駅で写したSLニセコ号。 今年の牽引機は、いつものC11-207ではなく、C11-171である。 札幌〜小樽間を牽引しているDE15。 SLニセコ号のの電光表示。

巨人、セ・リーグ3連覇

プロ野球のセ・リーグは、巨人が中日に5-3で勝って優勝を決め、3連覇となり、さらにクライマックス第2ステージのホーム開催権と1勝のアドバンテージを手に入れた。今シーズンの巨人は圧倒的な強さであったに違いないと思う。一方、パ・リーグの首位は日本ハ…

DF200牽引の貨物列車

先日見たDF200の牽引する貨物列車。 いつもだと、このスジの貨物列車はDD51の牽引であるが、なぜかDF200が牽引していた。 貨物列車の中にあった、ステアリン酸カルシウム専用のタンク。

こち亀感想

おととい放送のドラマ「こち亀」(TBS系)の感想です。 今回は、原作にも出てくるキャラクター本田速人(内村光良氏(ウッチャン)が演じている)が登場し、やがて幼稚園の先生(本上まなみ女史演じる)に恋してしまい、やがてデートは香取慎吾演じる両津巡…

函館で見つけた物

昨日、今日と函館に行った際に見つけた物です。 函館バスに登場した移籍車両のノンステップバスです。 三菱の中型ノンステップです。日デと同じモデルですが、車番が三菱の系統であるので、三菱の車両です。 工事中の函館競馬場です。来年にオープンします。…

湯の川温泉に行ってきた

今日、両親と共に湯の川温泉のホテルに泊まりました。風呂は1階と7階にあって、両方ともけっこう良かったです。泊まった部屋も良かったです。 私たちが泊まったホテルです。

カバ車

先日札幌市内のスーパーで見たカバヤ食品のイメージカー「カバ車」。 この車は、1950年代に実際に走っていた宣伝カーをモチーフにして、復刻された車である。この車に関する詳しいスケジュールは、こちらのサイトに載っています。 カバヤのマスコット・カバ…

セドリックとローレル

先日イベント会場で見た1960年代のセドリックとローレル。 1960年代のセドリック。「セドリック」は、物語「小公女」に出てくる人物の名前である。ちなみにその「小公女」は、10月からTVドラマ(TBS系)で放送されるが、「セドリック」という人物は出てくる…

鳩山内閣誕生

今日の国会で、民主党の鳩山代表が衆参両議院で内閣総理大臣に選出され、鳩山内閣が誕生した。鳩山内閣の今後は前途多難のように見えるが、何とかそれを克服することによって、道は開けると思う。

イチロー選手・2つの大記録を達成

大リーグ・マリナーズのイチロー選手が、日本時間の昨日、9年連続となる200本安打を達成した。これだけのヒットを9年連続、しかも大リーグで達成できるということは、イチローが、もはや大リーグの一選手だけにとどまらず、世界一の野球選手であることを証明…

黄金の茶室

豊臣秀吉が使っていた黄金の茶室を復元していたものが展示されていると聞いて、行ってみました。 展示されていたのは、MOAアートホール札幌で、黄金の茶室を展示しているMOA美術館の系列です。 黄金の茶室を撮影したらどうかがわからなかったため、展示会の…

ドラマ「こち亀」感想

昨日放送されたドラマ「こち亀」(TBS系)の感想を書いておきます。美術館から絵画を盗むという予告があり、香取慎吾演じる両津巡査などは美術館へと警戒に向かいます。しかし、その警戒のかいなく、絵画はまんまと盗まれます。その犯人を両津は懸命に追いか…

HBCラジオ祭り

今日、HBCラジオ祭りを見に札幌駅南口広場に行ってきました。 今日の公開生放送のHBCのど自慢の様子。 岩内のマスコットキャラクター「たら丸」、「べに子」。 神恵内のマスコットキャラクター「ドラ丸」。

会席料理

今日の某局の番組で、松葉ガニの会席料理を紹介していました。料理は、カニ鍋などがあって、これを見ていた限りでは、とてもおいしかった感じがしました。この料理を出している旅館では、他にもアンコウの鍋(アンコウといえば、北関東あたりだと思っていた…

デボネア

先日きたえ〜るで行われたイベントに展示されていた三菱デボネア。 この車は、1964年に登場してそのモデルのまま、フルモデルチェンジをせずに1980年代半ばまで生産された車(エンジンは変更された)なのであるが、この車の需要は三菱系列の関係者だけであった…

プロ野球審判のストライキ

昨日のニュースで知ったのだが、プロ野球の審判が今月20日にストライキを行うという。厚生年金の切り替えなどが要因としてあげられているが、今後の交渉次第によっては回避の可能性もある。もし審判たちのストライキが行われた場合は、ストライキを行ってい…

こち亀の感想

遅くなりましたが、先週土曜日のドラマ「こち亀」(TBS系)の感想を書きます。今回は、香取慎吾演じる両津勘吉巡査たちの前に、稲垣吾郎演じる白鳥麗次が登場します。その人は、麗子さんの婚約者と名乗り、猛アタックを試みます。麗子さんの特徴がわかった両…

昔のブルーバード

昨日、ねんりんピックの展示イベントで展示されていたブルーバード。 1963年式のブルーバード。今の車から比べると、軽自動車のような感じである。 1975年式のブルーバード。上の写真から比べると、車両自体が大きくなっている。

今年最後の札幌競馬場

今日、今年最後となる札幌競馬場に行ってきました。 この日の札幌競馬場は、かつての皐月賞とダービーの2冠馬・サニーブライアンが展示されていました。 そのことよりも、目的は、最終レース終了後に行われる芝コースの開放とダートの砂プレゼント(先着順)…

ヘルシーウォーキング号

今日、札幌〜富良野間で運行されていた臨時快速「ヘルシーウォーキング号」。 車両は、キハ183の6両編成で、富良野側の先頭がキハ183初期型、撮影した札幌側の先頭はキハ183の4500番台であった。

カエル型

家の近くで見たカエル型の工事用ポール立て。 以前は殺風景の感じがした工事用建材にも、この写真のように街中に合うようなタイプが登場している。

まき太郎号

中央バスに2台在籍するボンネットバスのうちの1台、「まき太郎」号。 この車両は、まきを燃料にして走るバスで、主にイベントなどで使用されている。

中央バスの3列シート高速

先日公開されていた中央バスの3列シート車(札幌200か2436、日野)。 車内の3列シート。 TVモニター。 車内サービスのはっかのおしぼり。 車内の正面。

「こち亀」先週の感想

数日遅れましたが、先週土曜日放送のドラマ「こち亀」(TBS系)の感想文を書いておきます。 今回は、西田敏行演じるやくざの組長が、疎遠となっている娘の結婚式を行いたいと香取慎吾演じる両津勘吉巡査長に言ってきます。やくざの組長は、娘と仲良くなりた…