2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大リーグ開幕戦が日本で

来年の大リーグの開幕戦(アスレチックスXマリナーズ)が、東京ドームで行われることになった。イチロー対松井が日本で見られることに期待が高まってはいるが、イチロー選手は契約の最終年で、イチロー選手に対しては中日の高木新監督が獲得に前向きの姿勢を…

UDトラックスの移籍車両

中央バスに登場したUDトラックス(旧日デ)の路線車(移籍車両)。 この車両は、以前にも記事で紹介したが、中京圏の公営事業者からの移籍車両である。逆T字窓の中扉4枚折戸である。自社の車両と違う点としては、前と後に換気扇のようなものが付いていること…

消防車ではない車

先日、消防車のようで消防車ではない車を見ました。 この車は、ビルの消防用配水管を調査する車です。こういう車を見ること自体が珍しいです。

AKB49 4巻

先日、「AKB49」4巻を購入しました。本の内容は、結構いい内容でした。友情のある場面がいくつかあって、感動しました。AKB49~恋愛禁止条例~(4) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/16メディア: コ…

今月の藤子全集

今日発売された(本来なら土曜日の予定でしたが、交通事情で遅れました。)藤子・F・不二雄全集の今月配本を購入しました。今月は3冊発売されましたが、「T・Pぼん」は今持っている単行本でも十分なので(全集の法はカラー部分がカラーそのままで載ってはい…

競馬場へ

今日、札幌競馬場に行ってきました。メインのレースを見るために行きました。結果は出ませんでしたが、結構いいレースを見ることができました。 メインレースに出走していたハートの形で有名になったマサノウイズキッドです。 最終レースで勝った良血のアド…

名古屋おもてなし武将隊

今日、某百貨店で名古屋おもてなし武将隊のイベントがあったので、行きました。来ていたのが3人で、姿はまるで本物を見ているかのようでした。また、名古屋の観光マスコット「はち丸」も来ていました。本物の「はち丸」は、結構いい感じでした。

中日・落合監督が退団

プロ野球・中日の落合監督が、今季限りで退団することになった。落合監督は8年間で3回のリーグ優勝、1回の日本一(この時は、公式戦2位からクライマックスを勝ち上がり、日本シリーズに進出した)に導いたが、チーム内の秘密主義や公式戦観客数の減少、他球…

滅多に出ない方向幕

年に数回程度しか見られない方向幕のバスです。 この幕の路線は、お盆や彼岸など、お墓参りのシーズンのみに運行される路線です。LED幕の車両が運用された場合は、どのような方向幕になるのでしょうか。

パチンコ屋のCMが消えた

毎日、ラジオを聞いているが、9月に入ってからは大きな変化があった。それは番組の改編ではなく、毎日のように流れていたパチンコ屋のCMが無くなったのである。TVの方では先だって、一部の時間帯を除いてパチンコ屋のCMが流れなくなっており、そのような規制…

旭観光バス

市内で見た旭観光バス(中標津町)の観光バス。 この車両は、新塗装で、今年導入されたものである。この会社のバスは札幌では見る機会が少なく、このような車両を見たことは結構貴重であると思う。

ドリームジャニー引退式

今日、札幌競馬場に行ってきて、ドリームジャニー号の引退式を見ました。このドリームジャニー号は、2歳時には朝日杯FSを制して、3歳時には牡馬クラシックレースにも出走したものの、結果が出ませんでしたが、4歳時には、中距離の重賞で2勝をあげ、5歳時には…

HBCラジオ祭り

昨日、今日と、札幌駅南口広場で行われたHBCラジオ祭りを見たが、昨年と比べると、経費削減のためか、テントの展示などが減っていた。それでも混雑しているところは混雑はしていたが、やはり祭り自体は昨年と比べると、縮小していた(今回出てきたアナウンサ…

バス営業所見学ツアー

今日、中央バスの営業所を見学するというツアーがあったので、行ってきました。今回のツアーでは、滅多に見ることのできない営業所にある物や、運転手の業務開始の様子、整備の様子を見ることなどができて、良かったです。

アリコの飛行船

今日、仕事場から帰る途中で、アリコの飛行船を見ました。携帯しか持っていなかったので、このような写真しか撮れませんでしたが、結構いい飛行船でした。 http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/

日ハム・梨田監督が辞任へ

以前にも、この記事で伝えたが、日本ハムの梨田監督の今季限りでの退任が正式に発表された。梨田監督は、外様(元近鉄)の出身でありながらも、チームの底上げを図ったり、自らのラジオ番組を作るなど、日本ハムのイメージアップに貢献したほかに、2009年に…

大相撲の不入り

大相撲秋場所が始まっているが、結構客が入っていないようで、2日目は、チケットが両国国技館の定員1万1千人の半分以上も売れ残っていたという。この背景としては一連の八百長問題で、ファンが離れていったとことや外国人観客の減少などがある。大相撲のチケ…

SLニセコ号

昨日、札幌駅でSLニセコ号を見ました。この日の運行は普通の運行ではなくて、団体専用列車として運行されていました。 この日の牽引SLは、C11-171でした。 後方の機関車はDE10でした。

元モー娘。の加護が自殺未遂

元モーニング娘。の加護亜依女史が、昨日、都内のマンションで倒れているのが見つかり、病院に運ばれた。加護女史がいた部屋には大量の薬を飲んだ形跡が見つかっており、自殺を図ったものと見られる。加護女史は、先週、警察の事情聴取を受けているので、そ…

ジャパネットたかたよしもと

今日、ネットで放送された(独立局やCSでも放送)「ジャパネットたかたよしもと」を見ました。結構いい内容で、面白いと思ったシーンもいくつかありました。特に気に入ったのは、森三中のメンバーがミズノのじつは腹筋くんrightを使って腹筋すするシーンや、…

限定ビール

昨日、お中元セットから解体された限定ビールを飲みました。 このビールを買ったときには、この商品自体がホームページになかったので、数量限定で結構売れていたのでしょうか。 このビールの泡です。このビールは、飲み応えが良かったです。

なでしこジャパン、ロンドンオリンピックへ

昨日、女子サッカーのなでしこジャパンが、来年のロンドンオリンピックへの出場を決めた。なでしこジャパンは、北朝鮮戦では1-1で引き分けたが、その後に行われた中国Xオーストラリア戦で、中国が敗れたため、なでしこジャパンがロンドンオリンピックの出場…

日ハム不調

9月に入ってから、日本ハムが不調である。9月に入ってからは、1勝しかしておらず、その後は6連敗となっている。あるサイトによると、スポーツ紙の報道で梨田監督が今季限りであることが報じられて以来(ここでもこの記事で取り上げた)、今までの好調ぶりが…

サッカー天皇杯、決勝が元旦から変更へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000220-sph-socc 年末年始のスポーツの風物詩・サッカー天皇杯の決勝が、元旦から、年内の11月、12月中に変更されることになることがわかった。今まではリーグ戦からそのまま天皇杯になるため、天皇杯に勝ち上…

荒尾競馬廃止へ

九州・熊本県荒尾市の荒尾競馬が今年いっぱいで廃止されることになった。累積赤字が多くなってきたことから、廃止になったようである。荒尾競馬は、戦前からある地方競馬場で、歴史もあっただけに残念である。騎手や所属馬の今後などが心配となるほかに、九…

札幌ドームへ

今日、札幌ドームに行きました。日本ハムXソフトバンク戦を見てきました。試合は3-6で負けましたが、結構見応えのある試合でした。

4週連続の札幌競馬場

今日、札幌競馬場に行ってきました。目的は札幌にはあまり来ない騎手を見るために行きました。その騎手が勝つところを見ることができて、良かったです。次の競馬場訪問は、ドリームジャーニー号の引退式が行われる日に行こうと思います。

藤子ミュージアムオープン

今日、神奈川県川崎市に藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンした。いくつかのサイトなどでこのミュージアムの様子を見たのだが、結構いい雰囲気の美術館であった。行ってみたいと思うが、いつになることやら・・・。

戸崎騎手、JRA騎手試験受験へ

南関東競馬の主力ジョッキー・戸崎騎手が来年にJRAの騎手免許試験を受けることになりました。地方からJRAの騎手になった例としては、岩田騎手(元兵庫)、安藤勝騎手(元笠松)、内田博騎手(元南関東)などがいます。それらの騎手の時には、条件には恵まれ…

ひきゃく君

最近話題となっている佐川急便のマスコット「ひきゃく君」のキーホルダーです。 このキーホルダーは数年前にフリーマーケットで10円ぐらいで購入したものですが、最近、TV番組でこれを持っていて幸せになった人がいるといわれて以降、ネットオークションでも…