中日・落合監督が退団

プロ野球・中日の落合監督が、今季限りで退団することになった。落合監督は8年間で3回のリーグ優勝、1回の日本一(この時は、公式戦2位からクライマックスを勝ち上がり、日本シリーズに進出した)に導いたが、チーム内の秘密主義や公式戦観客数の減少、他球団監督よりも高い年棒などがあって、今回の監督交代となった。次の監督には、前に監督を2回やっている(代行含む)高木守道氏が就任することになるが、本人が高齢(70歳)のため、監督の期間が長くないようで、その後には人気のある立浪和義氏が監督に就任するのであろうか(高木新監督の下でコーチなどで入る可能性もあるが)。
(10月7日追加)
落合監督の下でコーチを務めていた11人が今季限りで退団することになりました。監督交代の時にコーチがやめるというケースは過去にいくつかありますが、このような大量のコーチがやめるということ自体が異例だと思います。私としては、日本ハムOBが中にいるので、日本ハムの来年からのコーチに来てみてはどうかと思いますが、どうでしょうか。