2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年間ありがとうございました

今年1年間、このブログとホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年も、できる限りはブログ、ホームページ共に更新していこうと思います。

おおぞら81号

札幌〜釧路間の臨時特急「おおぞら81号」です。 この列車は、ノースレインボーエクスプレスで運行されていましたが、列車車内の案内や前方の電光表示には、その列車に関する記載はありませんでした。

自由時間

ラジオNIKKEIで放送されていた「自由時間」という番組を聞きました。この番組は、ラジオNIKKEIの競馬中継アナウンサーが自分に関することや自分の好みの音楽をかけたりする番組でした。感想としては、おもしろい番組もあれば、つまらない雰囲気の番組もあり…

松井秀喜、引退

巨人や大リーグなどで活躍してきた松井秀喜選手が、現役引退することになった。ホームランバッターとして、幅広く活躍してきたが、体力の衰えなどがあって今回の引退となった。今後は未定ではあるが、現場に戻って、第2の松井選手を育ててほしい。

大谷投手への報道

花巻東・大谷投手の日本ハム入団が発表され、スポーツ紙は連日、この話題で盛り上がってはいるが、その見出しの書き方が、話題先行のような形になっている。その背景としては、栗山監督が大谷投手に関するリップサービスを行っていて、それを受けてスポーツ…

安倍内閣発足

久々の自公連立の第2次安倍内閣が、発足した。前回は体調不良などがあって1年余りで終わったので、今回は、どれだけ続くのかが注目であるが、来年の7月には参院選があるのでこの結果次第によっては、内閣が倒れる可能性もある。はたして、今回の政権で日本は…

240RS

日産のレーシングカー・240RSです。 この車両は、シルビア・ガゼールS110系のエンジンを2,4Lにした上で、レーシング仕様に改造した車です。

直行バス

東急前の札幌駅前バス乗り場で見た中央バスです。 このバスの幕は、「直行 札幌駅前」になっていますが、どこから来たのでしょうか。

ホワイトイルミネーション

さっぽろホワイトイルミネーションを見てきました。 ライラックのイルミネーションです。 川のようなイルミネーションです。 他のイルミネーションです。

鉄道系のICカード、全国で利用可能に

suica(JR東日本)、PASMO(関東の私鉄)、ICOCA(JR西日本)、SUGOCA(JR九州)、kitaca(JR北海道)、PitaPa(関西の私鉄)などの10種類のICカードが、来年3月からその使用エリアで相互利用できるようになる。その他では、PitaPaを除いて、電子マネーの相…

いすゞ+7Eの移籍車両

JR北海道バスのいすゞ+7E(移籍車両)です。 この車両は、中京圏の公営事業者の車両で、クーラーが自社発注の車両がビルトインに対して、この車両は屋根にクーラーユニットがあって、左右には排気口みたいな物があります。

相撲部屋の話

現式秀親方(元大潮)が来年1月に定年を迎えるので、今後の動向が注目されていた式秀部屋であるが、一門外(式秀部屋は時津風一門)の出羽海一門の小野川親方(元北桜)が継承することになった。一門外の力士が親方の娘と結婚して部屋を継承したケースは何例…

曙氏、角界復帰へ

元横綱で、現在はプロレスラーとして活躍している曙氏が、力士時代に所属していた東関部屋の師範代になることがわかった。今回の角界への復帰はうれしいことではあるが、もし曙氏が相撲協会を退職せずに、先代(元高見山)から部屋を受け継いでいたら、良い…

JR北海道バスの新車3

JR北海道バスの今年の新車・三菱ニューエアロスターです。 今年の新車から、屋根の上のクーラーの形が違う物になっています。また、長さは、一番長いタイプのようです。

初代ブルーバードその2

この記事で伝えた初代ブルーバードですが、先日再び日産ギャラリーに行ったときに、車内やエンジンが公開されていました。 エンジンです。初代には、1,2Lエンジンが搭載されていました。 インストです。 前席のシートです。ヘッドレストのないベンチシート…

総選挙、自民が圧勝

衆議院議員の総選挙が行われ、野党自民党が294議席近くを獲得し、与党民主党は改選前よりも大幅に議席を減らした57議席となった。また、第3極の系統では、平成維新の会が54議席、みんなの党が18議席を獲得したが、未来の党は議席を減らして9議席となった。こ…

西日本向けどん兵衛

今週まで全国各地のどん兵衛が食べられるイベントがあったので、その場所に行って、西日本限定の味付けのどん兵衛のきつねうどんを食べました。味としては、結構良かったです。

3分クッキング50周年

3分クッキング(CBC系)が、12月3日に、放送開始から50周年となりました。この週では、過去に紹介されたメニューの中から、視聴者の反応が大きかったメニューが紹介されていました。このメニューは、私の住んでいる北海道で、今の放送が始まる(1998年、それ…

UDトラックス7E

中央バスに登場したUDトラックス(旧日デ)+7Eの移籍車両です。 この車両は、中京圏の公営事業者から移籍した車両で、7Eは、いすゞと先述のUDトラックスの2種類が移籍していますが、クーラーやエンジンバーの違いで区別できます。

JR北海道バス今年の新車

JR北海道バスに登場したいすゞエルガの新車です。 この記事で紹介した日野ブルーリボン2と同じ時期に登場した新車と思われます。他にも、三菱ニューエアロスターの新車も登場しています(撮影次第、このブログにアップします)。

初代ブルーバード

日産ギャラリーで展示されている初代310ブルーバードです。 これを見てみると、今でも通じるようなスタイルがあるように思います。 車には点火時期調整というシールがありますが、このシールが持つ意味とは何でしょうか。

小沢昭一氏、死去

俳優の小沢昭一氏が、今日死去した。小沢氏は、俳優としての活動の他に、TBSラジオの長寿番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」のパーソナリティを務め、番組は20年以上も続いている。この番組は、テーマなどが良く、できる限りはこの番組を聞いていました。番…

公開放送

今日、家の近くのショッピングセンターで、日本ハムの糸井、今浪両選手を迎えてのラジオの公開生放送があったので行きました。内容としては、どん兵衛の食べ比べなどが良かったです。

皇居ライトアップ

宮内庁が、皇居のライトアップを検討していることがわかった。ライトアップされるのは、富士見櫓、二重橋の欄干など3カ所で、以前は天皇が皇居に戻られるのが夜になった時や、国賓を迎えての宮中晩餐会の時にそれらのライトアップが行われたが、一般向けに対…

大谷投手、日本ハム入団か

花巻東・大谷投手が、あさってにも会見を行い、今後の進路について話すことになった。一部のスポーツ紙では、大谷投手が日本ハムに入団するという情報もあって、もしかしたらあさっての会見で日本ハムの入団が正式に決まりそうである。背番号も、ダルビッシ…

キハ40

早朝に運行されている札幌〜旭川間の気動車の普通列車です。 後方には、たまに、苗穂工場で検査を受けた気動車(旭川運転所、苫小牧運転所、日高線運転区配属)が連結されることがありますが、この日はありませんでした。

中村勘三郎氏、死去

歌舞伎俳優の中村勘三郎氏が、今日死去した。中村氏は、歌舞伎俳優としての活動の他に、いろいろと幅広く活動してきた。故人のご冥福を祈る。

JRオレンジカード、販売終了へ

JR各社で販売されているオレンジカードが、来年3月を持って販売を終了することになった。JR各社で発行されているICカード型の電子マネー(suica、kitacaなど)が普及してきたことなどが販売終了の理由である。それでも、まだ先述のICカード型電子マネーが使…

711系、運転終了へ

北海道の電車の草分けでもあった711系電車が、2014年をもって現役を引退することになりました。711系は、かつては札幌圏を中心とした北海道の電化区間で見られましたが、老朽化もあって、今回引退することになったようです。今年10月のダイヤ改正で、苫小牧…

三菱エアロバス(中古)

道南バスに、中古の三菱エアロバスが登場しました。 この車両は、以前導入された札幌200か600番台の車両に似ていますが、細部で違いがあります。