2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ版ドラえもん最新刊

コンビニ版ドラえもんの最新刊を購入しました。内容は、良かったです。 下にある動画は、今年の映画ドラえもんのゲスト声優のアフレコの様子です。 ドラえもん 255 あと味スッキリ!大爆笑!!編: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子・F・不二雄 小…

大相撲初場所

大相撲初場所は、照ノ富士が休場明けで久々の優勝を果たした。大関霧島の横綱昇進は成績不振で振出しに戻ったが、琴ノ若の大関昇進が決まったのは良かった。この勢いで横綱になってほしい。 下の動画は、新しい車両(トヨタセンチュリー)が使われた優勝パレ…

ホームレス中学生

作者の田村裕さんが、NHKの朝ドラ「ブギウギ」に出るということで、その人が書いた「ホームレス中学生」を読みました。感想としては、いいところもありつつ、重たいものもあったので、結構いいと感じました。 ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫) 作者:田…

光る君へ 4回

大河ドラマ「光る君へ」4回を見ました。内容は、良かったです。

アイドル失格 3回

ドラマ「アイドル失格」3回を見ました。内容は、良かったです。

和歌山の旅

昨日のBSの番組で、元日向坂46の宮田愛萌さんが和歌山を旅する内容をやっていたが、結構面白かった。和歌山の名前の由来が、和歌にあることもわかって、結構良かった。 なお、下の動画は、内容と関係ないですが、宮田愛萌さんの日向坂46時代の曲です。 www.y…

アジアカップ、日本が決勝トーナメント進出

サッカーのアジアカップで、日本が決勝トーナメント進出を決めた。それ自体は嬉しいことであるが、Jリーグ勢はそれが終わってから、数週間でJリーグが始まるので、コンディション面からも心配である。

推しの子実写化

漫画「推しの子」が、配信ドラマ、映画で実写化されることになった。どういう作品になるのであろうか。楽しみである。

松本人志氏、文春を告訴

タレントの松本人志氏が、文藝春秋社を告訴した。賠償請求は5億円以上となっているが、どうしてこのような数字になったのであろうか。下は堀江貴文氏が、その話題について触れている動画です。 www.youtube.com

札幌モビリティショー

おととい、札幌モビリティショーを見てきました。内容は、良かったです。初めて見たセンチュリーのクロスオーバーみたいな車も、良かったです。

光る君へ 3回

大河ドラマ「光る君へ」3回を見ました。内容は、良かったです。

アイドル失格 2回

ドラマ「アイドル失格」2回を見ました。内容は、良かった感じでした。下の動画は、アイドル失格の原作者、安部若菜さんの先日行われた生配信です。 www.youtube.com

野球殿堂入り

今年の野球殿堂入りが、選手選考では谷繫元信氏、黒田博樹氏が選ばれた。他に故人の1人が選ばれている。2人の現役時代は、選手としては大活躍であったので、本当に素晴らしい。 www.youtube.com

日テレ・藤井貴彦アナ退社

日テレの藤井貴彦アナが、今春で退社することになった。今春に今までやっていた夕方のニュース番組から、真夜中のニュース番組に鞍替えすることになったが、本人がなぜか退社することになったようである。どうしてだろうか。

やくみつるさんの漫画が消えた

昨日、日刊スポーツを買ってみてみたのだが、相撲面の名物であった大の相撲ファンでもあるやくみつるさんの漫画が消えていた。なぜなのかはわかっていないが、残念である。下の動画は、相撲とは関係ないですが、やくみつるさんのyou tubeです。 www.youtube.…

大坂なおみ、初戦敗退

テニスの全豪オープンの初戦で産休明けの大坂なおみ選手は敗れ、初戦敗退となった。今後の巻き返しに期待したい。 www.youtube.com

トミカ博

今日、4年ぶりに行われたトミカ博を見てきました。展示物は残念な部分もありましたが、結構いい展示もありました。

光る君へ 2回

大河ドラマ「光る君へ」2回を見ました。内容は、おもしろい場面もあった一方で、ギシギシした場面もありました。下の動画は、初回を見たときの松村邦洋さんの感想などです。 www.youtube.com

アイドル失格 1回

ドラマ「アイドル失格」1回を見ました。内容は、良かったです。

上沢投手、大リーグへ

ファイターズで活躍した上沢投手が、大リーグ球団とマイナー契約を結び、大リーグに行くことになった。今後も頑張ってほしい。

ソフトバンクから、西武への人的補償の移籍選手の件

プロ野球・ソフトバンクの和田投手が、人的補償で西武に移籍することになったようである。私は他の選手だと思っていたが、なぜか和田投手が移籍することになったようである。ソフトバンクのファンをやめようとする動きもあって、今後どうなるのであろうか。 …

八代亜紀、死去

歌手の八代亜紀さんが死去した。いろいろと活躍してきたが、病気療養に入ってから、体調が年末に悪化したようである。ご冥福を祈ります。 www.youtube.com

松本人志氏、芸能活動休止へ

性加害が報じられた松本人志氏が、芸能活動を休止することになった。今回のことは残念である。

キャプテン翼 連載終了へ

長期漫画の「キャプテン翼」の連載が終了することになった。どんな最終回になるのであろうか。

光る君へ 1回

今日から始まった大河ドラマ「光る君へ」1回を見ました。内容は、良かったです。

昨年の紅白が低視聴率に

昨年に放送されたNHK紅白歌合戦が、低視聴率であった。これを機会に、紅白を見直したほうがいいのではないか。

馬刺し

先日、馬刺しを食べたが、おいしかった。本当に良かった。

高校サッカー

現在行われている全国高校サッカー選手権で、青森山田の強さが近年目立っている。優勝した時もあれば、ベスト4にも多く進出している。青森山田の強さは、他のスポーツでも目立っている。このような高校はここ最近ではあまりないのであろうか。

箱根駅伝

昨日、今日行われた箱根駅伝で、青山学院大が駒大の大学駅伝トリプルタイトル獲得を阻止する総合優勝を決めた。本当に素晴らしいことである。

福本氏、スマイルアップとの契約解除

昨年の話になるが、Aぇ!GROUPのメンバーであった福本大晴氏が、所属事務所のスマイルアップとの契約を解除された。その理由としては、いろいろと出ているが、福本氏は国公立大学卒のインテリでクイズ番組や、バラエティ、情報番組で活躍しているので、今回…