2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TVHが未放送エリアに中継局を設置

今日は、いつか書こうと思っていたのに、忘れてしまってこの時期になりました。TVH(テレビ北海道)が、今まで中継局がなかった道東やオホーツク、道北に今年7月の完全地デジ化後に中継局を設置することになりました。なぜ、アナログの頃にはこちらの方面に…

昔の名残

札幌市内の某ビルにあった表記看板の跡。 ここに書いてあったのは、「北海道相互銀行」と読み取れた。この銀行は、旧札幌銀行(現在は北洋銀行に合併)の前の名前で、銀行名が変わってからは20年以上は経つが、このような跡が今に至るまで残っていたのはなぜ…

ドーム観戦

今日、札幌ドームへ日本ハムXロッテ戦を見てきました。試合は0-1で負けましたが、この日はビール半額の日でした。それを受けて、ビールを飲みましたが、結構おいしかったです。

今月の藤子全集

今日発売された藤子・F・不二雄大全集を購入しました。今月は、「ドラえもん」14巻、「初期少女・幼年作品」の2冊です。「ドラえもん」14巻は、結構作品は良かったものばかりでしたが、ドラえもんのカラー作品集に収録された作品の一部もこの巻に収録されて…

ヘルシーウォーキング号パート2

今日、札幌〜上富良野間に臨時快速「ヘルシーウォーキング号」が走りました。 上富良野側の先頭はキハ183-220、札幌側の先頭はキハ183-215、中間車はキハ182-16、21、22、39、45の7両編成でした。

白鳥大橋経由

今日、室蘭に行ってきました。自動車専用道路の白鳥大橋経由の路線で運用されていたのは、この車両でした。 この路線と言えば、昔は、三菱の長尺ワンロマ(元関西公営)でしたが、最近は、このような都市型路線車両が入るケースが多いようです。

ブルリ移籍車両

中央バスに最近登場した日野ブルーリボンワンステ。 この車両は、関東の事業者から来た移籍車両です。この前事業者の車両は、系列のバス会社に移籍するケースがほとんどでしたが、最近になって中央バスのような系列外のバス会社にも移籍するようになったよう…

ファイターズバス

今年から新しくなった日本ハムの選手輸送用のバスを見ました。 ユニホームの一新などによって、このバスのデザインも新しくなりました。できれば、ビジターデザインのバスを見てみたいです。

帝産カラーのセレガ

函館帝産バス(函館タクシー)は、三菱ふそう車がメインですが、最近、こんな車両を見ました。 この車両は、日野セレガRの直結クーラー仕様で、おそらく系列事業者からの移籍車両と思われます。

27時間テレビの司会者決定

フジ系の夏の風物詩といえる27時間テレビ(7月23日、24日放送)の司会がSMAPの中居正広氏とナインティナインの2人に決まった。今年は節電などから、放送されるかどうかが微妙であったが、SMAPの木村拓哉氏が自らのラジオ番組でその番組に参加することを言っ…

観光ラッピング

観光ラッピングバスである宗谷バスの三菱エアロクィーン。 この車両は、稚内〜札幌間で運用される3列シート車で、他社からの移籍車両である。

ヘルシーウォーキング号

今日、札幌〜滝ノ上(夕張市)、新夕張〜札幌間で運転された臨時快速「ヘルシーウォーキング号」。 新夕張側の先頭はキハ183-220、札幌側の先頭はキハ183-218、中間車はキハ182-16、21、22、31、39、40の8両編成であった。

沖縄からきたエアロエース

沖縄の事業者から宗谷バスに期間限定でリースされた三菱エアロエース。 昨年は普通のナンバーであったが、今年は希望ナンバーで登録されていた。

高島部屋、消滅

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_sumokyoukai__20110617_2/story/20110617_yol_oyt1t00829/ かつては横綱吉葉山(初代宮城野、横綱白鵬の師匠(元竹葉山)の師匠に当たる)、大関三根山(元高島)、大受(現朝日山)らを輩出した高島部屋(…

みこし行列2

今日、職場の近くでみこし行列があった(昨日とは別)ので、見てきました。 行列の山車です。 山車に乗っていた人形です。 行列の一部です。 行列で使われた人力車です。 行列で使われた馬車です。 行列で使われた馬(どさんこ種)です。 山車に書かれた桃太…

みこし行列

会社からの帰りに、みこし行列に会いました。 写真には撮りませんでしたが、御輿の中には、女性の方が乗っていたようでした。

711系原色

原色に戻った711系電車が来るということで、撮影しました。 先頭車です。 側面は赤一色となっています。この編成が長く走ってもらいたいものです。

夕鉄バスの移籍車

夕鉄バスに登場した日野ブルーリボンワンステ。 この車両は、関東の公営事業者から移籍した車両で、以前にも同じ車両が登場している。

コンサドーレ号2011

今日運行された臨時特急「コンサドーレ号」。 いつもの場合だと、キハ183系の列車が使われるが、なぜか今回は、リゾートエクスプレスの「ノースレインボーエクスプレス」で運用されていた。

YOSAKOIソーラン祭り

今日、YOSAKOIソーラン祭りを見てきました。結構よかったです。

AKB48総選挙

AKB48の選抜メンバーを決める総選挙の開票が昨日行われ、1位には前田敦子女史となり、前回総選挙で1位となった大島優子女史を逆転した。3位にはTVの天気予報などで活躍している柏木由紀女史、19位には前回ランク外だった横山由依女史などが選抜メンバー21人…

イグアナの娘

先月に発売された藤子・F・不二雄大全集「チンプイ」2巻に、服を着たイグアナが出てくるストーリーがありました。それで、イグアナの娘を持っているのを思い出し、それを読みました。内容は結構おもしろかったです。人間をイグアナに置き換えていることもす…

札幌ドームで観戦

今日、札幌ドームの日本ハムX中日戦を見てきました。試合は、手に汗握る投手戦の末、日本ハムが1-0で勝ちました。試合が終わるのは早かったのですが、球団のマスコットが出てくるのが遅くて、帰りは遅くなりました。

プロ野球オールスター

今日、プロ野球オールスター戦の試合時間などが発表され、第1戦がナゴヤドームでナイター、第2戦のQVCマリーンフィールド、第3戦のKスタ宮城(東京ドームから変更)はデーゲームで行われることになった。オールスター戦のデーゲームは観戦する人にとってはう…

エルガミオ

中央バスに登場したいすゞエルガミオ。 今年の新車は、数年ぶりに中型の新車が登場した。その背景については不明であるが、運用路線については指定されていないようである。

元サンプルカー

中央バスに登場した元サンプルカーの日野ブルーリボン。 この車両は、サンプルカーで使われた後、中部圏の事業者で使われて、ここにやってきた。前事業者は、排ガス規制の地域外(N県)なので、なぜ手放したのかは謎であるが、このようなタイプの車両は貴重…

ポテトライナー増便

中央バスのいすゞガーラ。 この車両は、昨年登場した車両で、トイレ、TV付のため、主に中距離高速で使われているが、この日はJR石勝線の不通(詳しくはこの記事で)があって、札幌〜帯広間のポテトライナーの乗車客が繁忙期のように多く、その増便で運用され…

三菱ニューエアロスター移籍車両

中央バスに登場した三菱ニューエアロスター(移籍車両)。 この車両は、中扉が4枚折戸、ツーステップである。前は中京圏の某公営事業者で、Kバスとして運用されていた車両である。

大相撲、名古屋場所実施へ

7月の大相撲名古屋場所が、予定通り実施されることになった。また、NHKの中継も実施されることになり、大相撲は、基本的なことに戻ってきたように感じる。しかし課題は、色々な問題によって大相撲から離れていったファンを取り戻すことができるのかどうかで…

誕生日

今日は、私の誕生日です。30代になりましたが、なぜか実感がありません。いつになったら自立ができるのでしょうか。