今月の藤子全集

今日発売された藤子・F・不二雄大全集を購入しました。今月は、「ドラえもん」14巻、「初期少女・幼年作品」の2冊です。「ドラえもん」14巻は、結構作品は良かったものばかりでしたが、ドラえもんのカラー作品集に収録された作品の一部もこの巻に収録されていたので、結構違和感があったように思いました。「初期少女・幼年作品」は、初収録の作品が多く、結構新鮮でした。また、当時としては優れた作品もあり、結構読み応えのある内容でした。しかし、残念だったのは1作品以外が、原稿がなくなっていたため、印刷物複写による収録であったことでした。なぜ原稿がなくなったのはわかりませんが、そういう原稿も残してほしかったと思います。