今月の藤子全集

今日発売された(本来なら土曜日の予定でしたが、交通事情で遅れました。)藤子・F・不二雄全集の今月配本を購入しました。今月は3冊発売されましたが、「T・Pぼん」は今持っている単行本でも十分なので(全集の法はカラー部分がカラーそのままで載ってはいますが、別に理由がないので)、「ドラえもん」15巻、「新オバケのQ太郎」1巻の2冊を購入しました。「ドラえもん」は、2学年分を収録していることもあって、相当本が厚かったです。この時期は作品が少なかったこともあって、このような体裁になっただろうと思います。ページが少なくてもいいので、1学年分は1冊で刊行してほしかったと思います。「新オバケのQ太郎」は、この学年ではカラーの原稿が多かったこともあって、この本ではカラーのままで収録されていて、結構良かったです。値段が少し安ければ満足だと思います。