藤子全集の今月配本

今日、発売された藤子・F・不二雄大全集の今月の配本を2冊購入しました。(3冊刊行ですが、1冊は興味がないので購入しませんでした)私が購入したのは、「オバケのQ太郎」12巻と、「大長編ドラえもん」3巻です。「オバケのQ太郎」は、幼年向け雑誌に収録されたものをオールカラーで再現しています。そういう作品は、原稿が無くなっていることが多く、印刷物からの復刻というケースが多いのですが、その「オバケのQ太郎」もそういう作品が多いですが、一部には原稿が残っていたようで、そのままで収録されていたことがびっくりしてしまいました。「大長編ドラえもん」3巻は、カラーのページが連載当時のままで再現されていて、今までとは違った感じがありました。
今月で、藤子全集の2期は最後になります。1月あけて、9月からは3期の配本が始まります。この3期にも、いい作品がそろっていて、期待できそうです。

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 (12)

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 (12)

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (3)

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (3)