2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯、日本ベスト8進出ならず

昨日のサッカーワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦で、日本は延長戦、PK戦の末にパラグアイに3-5(PK)で敗れ、ベスト8進出はならなかった。戦前の悲観的な見方から比べてみたら、よくがんばったものである。次のブラジル大会では、ベスト…

野球観戦

遅れてしまいましたが、先週の土曜日(26日)に、札幌ドームへ日本ハムXロッテ戦を見てきました。今回は、会社支給のパスで行ってきたのですが、このパスが以前使ったときは3塁の指定席でしたが、今は1塁側の内外野の自由席であるそうです。それにもかかわら…

名古屋場所開催決まる

野球賭博を受けた相撲協会の臨時理事会が行われ、野球賭博に深く関与していた大関琴光喜関、大嶽親方(元貴闘力)、時津風親方(元時津海)に対して厳格な処分、ほかの野球賭博関与力士、所属していた部屋の親方に対する謹慎を求めた特別調査委員会の報告を…

怪物くんSP感想

昨日放送されたドラマ「怪物くんスペシャル」(日テレ系)を見た感想を書いておきます。このスペシャルは、3つのストーリーから成り立っています。「怪子ちゃんの巻」では、怪子ちゃんとウタコちゃんが対決するシーンが結構よかったほかに、怪子ちゃんにウタ…

ヤンキー君とメガネちゃん最終回感想

昨日放送されたドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS系)最終回の感想文を書いておきます。先週で、暴行を働いた成宮寛貴氏演じる品川大地くんが、退学処分となり、それを受けて、仲里依紗女史演じる足立花さんがそれを取り消そうと署名を集めますが、本…

日本、W杯決勝トーナメント進出

日本時間の今日早朝に行われたサッカーワールドカップ南アフリカ大会の日本Xデンマーク戦で、日本は3-1で勝ち、Eグループの2位となって決勝トーナメント進出を決めた。次の対戦相手は強豪のパラグアイであるが、なんとかして勝ってほしい。

参院選公示

参議院選挙が今日、公示された。比例と選挙区合わせて400人近くが立候補している。今回の争点は、政権交代後初の国政選挙とあって、各党ともに力が入っている。菅首相の誕生で鳩山首相の末期の逆風状態を脱して過半数の獲得を目指す民主党、相次ぐ離党者で窮…

網走バスの高速新車

網走バスに最近登場したエアロクィーン。 この車両は、最近登場したものと思われる。希望ナンバー、独立3列シートを採用していて、このタイプでこのカラーは初登場になる。

DF200けん引の貨物列車

森林公園駅近くを走る貨物列車。 この時間帯(15時)の貨物列車は、以前はDD51がけん引していたが、今年からはDF200のけん引となった。

相撲協会の緊急理事会

野球賭博問題を受けた相撲協会の臨時理事会が行われたが、名古屋場所の開催の結論が7月4日に行われる臨時理事会に持ち越されたほかに、弟子(雅山関)が野球賭博に加わっていた武蔵川理事長(元三重ノ海)の進退問題については先送りとなったり、賭博に加わ…

日本Xオランダ戦

昨日行われたサッカーのワールドカップ・南アフリカ大会で日本はオランダに0-1で敗れた。戦前のことを考えれば、上出来であったといえる一方で、得点のチャンスを生かせなかったことも今後に課題を残した。次はデンマークとの対戦で、引き分け以上だと日本は…

ヤンキー君とメガネちゃん感想

昨日放送のドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS系)の感想を書いておきます。今回は、学校に文化祭を置こうとして成宮寛貴氏演じる品川大地、仲里依紗女史演じる足立花をはじめとした生徒会が頑張って、やっと文化祭を開催することができました。足立と…

野球賭博・続報

大相撲で表面化している野球賭博が、力士のほかに、現役の親方が賭博に関与していることを認めたことが分かった。関与した親方は、大嶽(元貴闘力)、時津風(元時津海)の2人が判明しているが、他にも何人かの親方が関与しているとみられている。もし、この…

コボちゃん、1万回に

読売新聞の朝刊に連載されている漫画「コボちゃん」が、先日、連載1万回となった。それに合わせるかのように、コボちゃんには妹が生まれた。この名前の応募には4万通もの応募があり、結構人気があることがうかがえた。コボちゃん一家が今後どうなっていくの…

野球賭博

大相撲で表面化している大関・琴光喜関の野球賭博への関与を受けて、相撲協会が行った調査で、60人近くの力士が賭博行為を行っていたことが分かった。一方の琴光喜関は、野球賭博の関与を認め、それによって琴光喜関は名古屋場所への出場を見合わせることに…

日本、カメルーンに勝利

昨日行われたサッカーのワールドカップ南アフリカ大会で、日本はカメルーンに1-0で勝ちました。少ないチャンスをものにしたことで、日本代表の今後に明るい兆しが見えそうです。

桟敷席からの写真

昨日まで行われた「YOSAKOIソーラン祭り」の1番街の桟敷席から写しました。意外にもそこにいた客は少なく、入ることができました。 そこから写すと、けっこう違った雰囲気がでます。

「怪物くん」最終回感想

昨日放送されたドラマ「怪物くん」(日テレ系)の最終回の感想を書きます。最終回は、怪物くんが自分の役割を果たそうと頑張っている姿がよかったと思いました。また、デモキンと怪物くんの決闘も迫力があって、よかったです。スペシャル版が今後放送される…

「ヤンキー君とメガネちゃん」感想

昨日、ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS系)を見ました。今回の感想としては、高校の生徒が進路で悩んでいる様子が表現されていて、結構よかったと思いました。また、仲里依紗女史演じる足立花と川口春奈女史演じる女子生徒との掛け合いもよかったと…

中央バスのエアロエース

中央バスに今年登場したエアロエース。 この車両は、直結クーラーで、トイレがないタイプである。おもに近距離で使われるが、この写真のように市内路線に使われることもある。

AKB48総選挙

今をときめく人気グループ・AKB48の次期シングルでの選抜メンバーを決める選抜総選挙が行われた。結果については大島優子女史が1位となり、以下、2位は前回選挙では1位であった前田敦子女史、3位が篠田麻里子女史といったふうになっている。(その他について…

菅首相発足

菅首相が、昨日組閣を行い、菅内閣が誕生した。一部を除き、顔触れはほぼ鳩山内閣と同じだが、新しく任命された大臣もそれぞれに特色を持ち、結構フレッシュな感じになったと思う。

立入禁止

JRの特急列車(キハ283)の先頭車にかかっている立ち入り禁止の表示。 以前は、ここに行って、列車の前面展望が楽しめたが、今年からは、この部分が立ち入り禁止となり、前面展望が売り物であったクリスタルエクスプレス車両では前面展望席が撤去された。

競輪のマスコット

函館競輪場に展示されていた各地競輪のマスコットキャラクター。 ここまでは、他競輪場のマスコット。 このキャラクターが、函館競輪場のマスコットである。

怪物くん感想

昨日放送のドラマ「怪物くん」(日テレ系)の感想を書いておきます。 今回の放送では、まず大野智演じる怪物くんがウタコ(川島海荷女史)とヒロシ(濱田龍臣くん)に対してあやまっているシーンがありましたが、それが結構よかったと思います。また、怪物く…

昨日のヤンキー君とメガネちゃん感想

昨日見たドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS系)の感想を書いておきます。 今回は、湯河原へ高校の面々が合宿旅行へ行くというストーリーになっていました。特に印象に残ったのが、仲里依紗女史演じる足立花が男風呂へ向かうというシーンでした。これ…

菅首相・誕生

今日の民主党の代表選で、副総理だった菅直人氏が樽床氏を破って当選を果たし、その後国会での首相を決める選挙を行って選ばれ、菅首相が誕生した。組閣は週明けとなるが、菅首相が行う今後の政策に期待したいと思う。また、大きな権力をもつと思われる小沢…

鳩山首相、辞任

鳩山首相が、昨日辞任を発表しました(正しくは明日辞任が認められる予定)。政権交代からあっという間の任期でしたが、ここまでを振り返ると、鳩山政権はインパクトがあったように思います。次の総理大臣をめぐっては、副総理だった菅氏をはじめとして、何…

誕生日

昨日、私は誕生日を迎えました。20代最後の年になりました。自分をなんとかして自立できるようにしたいです。

幼児の喫煙

昨日のテレビで、インドネシアの2歳児がたばこを吸っている場面が放送されていました。どうしてこのようになったのかというと、1歳の時にたばこを吸い始めたということだそうです。それ以外でも、インドネシアでは喫煙の低年齢化が進んでいます。インドネシ…