2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も本当にありがとうございました。

今年も、「アスリートJのホームページ」とこのブログをご覧になって本当にありがとうございました。来年度もせひ、ホームページとこのブログ共々よろしくお願いします。今年度は更新があまりできなかったので、来年度はホームページの方を1ヶ月に1度は必ず…

カーナビ紅白歌合戦

今日、毎年恒例となっているカーナビ紅白歌合戦を見に行ってきました。途中からでしたが、けっこう楽しめました。会場も満員になるほど、盛り上がっていました。

有馬記念は・・・・

昨日の有馬記念は、1番人気のダイワスカーレットがぶっきぎりで牝馬としては37年ぶりの有馬記念優勝を飾りました。2着が14番人気、3着が10番人気の馬であったため、万馬券が続出するなど、結構な配当になりました。このような展開は、予想も付きませんでした…

お座敷車の珍編成

先日の札幌駅で見たキハ183のお座敷列車。 この日の編成は、お座敷車が2両、中間に普通車が1両と変わった編成となっていた。

特急「北斗」にグレードアップ指定席が登場

札幌〜函館間を結ぶ特急「北斗」の一部の車両にグレードアップ指定席が登場した。先日見たところ、1両がグレードアップ指定席の車両となっていた。 このキハ183の車両であるが、1990年製のこのグループ(キハ183)の最新の車両である。製造からもうすぐ20年…

引き込み線を進むDF200

鷲別駅近くの引き込み線を進むDF200。 DF200機関車が駅のホームの近くを進む光景は、珍しいように見えるが、この引き込み線は、鷲別機関区と東室蘭貨物駅を結ぶ線路である。(東室蘭貨物駅は、東室蘭駅と鷲別駅の中間にある)

飯島愛が自宅で死去

元タレントの飯島愛女史が、昨日、都内のマンションで死んでいるのが見つかりました。死因についてはまだわかりませんが、部屋には薬物がいくつかあったそうです。それが死因につながっているかどうかはこれから解明されるそうですが、もしこれが原因であっ…

内藤選手、王座防衛

ボクシングの内藤大助選手が、WBCのタイトルマッチで挑戦者を下し、4度目の王座防衛を成功させた。今回の王座防衛は、史上最年長の王座防衛となった。本人は34歳だが、今回の試合を見ていても、まだまだ現役でがんばれそうな感じがする。

kitaca電子マネーは来年3月から

JR北海道のICカード乗車券「kitaca」の電子マネーサービスが、来年の3月14日から始まることになった。札幌圏の駅の売店や駅構内の店舗などで使える予定となっている。それと同時に、JR東日本のIC乗車券「Suica」との相互利用も開始される。私は普通のJR定期…

沢尻エリカが結婚へ

タレント・女優の沢尻エリカ女史が、来年にも結婚することになった。相手は伝えられているようにイギリス在住の日本人男性で、何年かのつきあいの末のゴールインとなる模様である。某芸能レポーターが、もうすぐ結婚するらしいという話をTV番組でしていたが…

CMでの人違い

最近、某飲料のCM(女の人が落ち葉に埋もれてそれを吹き飛ばすCM)を見てみると、出ている女の人を上野樹里女史と思ってしまうが、実は別な人(榮倉奈々女史)であった。私はTVの芸能ニュースをよく見る方であるが、それ以外の部分ではなぜか顔と名前が一致し…

間寛平氏、世界一周に出発

タレントの間寛平氏が先日、地球一周のヨットとマラソンの旅に出発しました。今回は、2年半の時間をかけて行い、この間は一度も日本に戻らないでひたすらこれに専念するようです。この間に世の中はどのように変わるのでしょうか。特に変わったことがあれば寛…

SMAP稲垣と菅野が破局

SMAPの稲垣吾郎氏と菅野美穂女史が破局していたことがわかりました。数年間にわたって交際を続けていて、一時は結婚間近とも言われていましたが、結局は破局することになったようです。やはり見えない壁があったのでしょうか。

北海道新幹線が着工

北海道新幹線の長万部〜札幌間が来年にも着工されることになりました。この区間はトンネルが多く、工事には時間がかかることが予想されています。最近の雇用問題の面からも、早く着工をしてほしいと思います。

ワンマン列車乗車案内

幌別駅にあったワンマン列車の乗り方の案内。 この表示は、この路線の一部の列車でワンマン運転が始まった頃だと思われ、相当古い感じがする。

WBC1次候補選手発表

来年行われるWBC日本代表の第1次候補選手が発表されました。日本ハムからはダルビッシュと稲葉の2選手が選ばれました。しかし、一方では中日の選手が1人も出なかったり、松井秀がケガの影響で出場を辞退するなどしましたが、34人が選ばれました。これからさ…

CLUB KEIBAのCM

JRAの今年のCMは、「CLUB KEIBA」というシリーズになっています。特にそのCMの中で、最近までやっていた小池徹平氏が中華のターンテーブルを回して、それを佐藤浩市氏が箸で止めるというCMがおもしろかったです。来年もこのようなシリーズが続くのかどうかは…

石油貨物列車

昨日、幌別駅の歩道橋から撮影した石油貨物列車。 牽引していた機関車は、DD51青更新+B更新の重連。 石油貨物輸送のタンク。 この石油貨物列車は見た時間帯からして旭川もしくは帯広方面からの空タンク輸送の石油貨物列車だと思われる。

ポテトライナーの三菱エアロクィーン

先日のポテトライナーで運用されていた北都交通の三菱エアロクィーン。 前面幕は行き先が入っていなかったのか、「北都交通」となっていて、行き先表示が前扉の近くにあった。 側面幕の行き先表示はいつもの通りであった。 4列シートで運用されるポテトライ…

有馬記念のファン投票最終結果

競馬の有馬記念のファン投票最終結果が発表されました。1位になったのはウォッカで、以下はダイワスカーレット、今シーズン限りで引退するメイショウサムソン、昨年の1着マツリダゴッホ、ダービー馬ディープスカイ、菊花賞馬オーケンブルースリと続いていま…

移籍車両のエアロミディ

新札幌のバスターミナルで見たJR北海道バスのエアロミディ。 この車両は、道外の事業者からやってきた移籍車で、側面窓は2段窓となっている。

拓殖バスのエアロクィーン

旭川駅前で見た拓殖バスの三菱エアロクィーン。 この車両は、以前はポテトライナーの固定運用であったが、現在ではこのような路線でも運用されるようにもなった。

来年の中央競馬

来年の中央競馬に関する詳細が続々と発表されています。日程の方は、1月4日に始まり、12月27日まで毎週土・日に行われます(9月の連休時には3日間開催)。北海道シリーズは、6月20日に始まり、9月6日までの日程となっていますが、来年は函館競馬場が改築工事…

大掃除をした

今日、年末には早いですが、大掃除をしました。結構ほこりがたまっていました。今日中に終わるようにしたいです。

家に新しいテレビ

先日、家に新しいテレビが入りました。新しいテレビは42型のプラズマテレビです。このテレビは地デジも写る結構新しいテレビで、前のテレビと比べても画像がよくなりました。長く使いたいものです。

道北バスの移籍車両

道北バスの移籍車両の日野+富士重7E。 この車両は、シートがハイバックシートであることから、旭川〜名寄間の急行運用にも入っている。

アメリカ自動車業界の社長が議会へ

経営危機のアメリカの自動車会社「ビッグ3」の社長を迎えた公聴会が2日間で行われています。この結果次第でどうなるのかはわかりませんが、もし破綻というようなことになれば、アメリカだけにとどまらず、今後の世界経済にも深刻な影響を与えるようなことに…

日野ブルリ移籍ワンステ

中央バスに最近登場した日野ブルーリボンワンステップ。 この外観から見た限りでは、自社発注のように見えるが、ナンバーからして、移籍車両である。

銀嶺バスの新型ガーラ

銀嶺バスに登場したいすゞ新型ガーラ。 このカラーは系列の北都交通のカラーで、最近登場した車はこの塗装となっている。北都交通にも、これと同じタイプがある(車番表記がない)。

セレガーラの並び

札幌駅のバスターミナルで撮った日野新型セレガといすゞ新型ガーラの並び。 右が中央バスのいすゞガーラ、左が道南バスの日野セレガである。2台一緒に並んでいるのを見ると、遠くから見た感じでは同じ車両のように思えてしまう。近くで見ると、前のマスクの…