2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁平からの眺め

今日、室蘭へ行ってきて、色々と見た後、八丁平の展望台の方へ行ってきました。 八丁平の展望台から見た白鳥大橋です。 展望台の近くにある八丁平南公園からの展望です。

回送の3つ並び

札幌駅の電光表示に3つ並んだ「回送」の表示。 英語表記の表示。

プロ野球・ドラフト会議

今日、プロ野球のドラフト会議が行われ、注目の花巻東・菊池投手は6球団競合の末、西武が交渉権を獲得した。かねてから巨人を希望していた長野(ちょうの)選手は巨人の1位指名となった。ドラフトの指名選手を見てみたが、菊池投手に注目が集まったこともあ…

今月の藤子大全集3冊

先日、藤子・F・不二雄大全集の今月の配本が発売されたので買いました。今月は、「ドラえもん」3巻、「パーマン」3巻、「キテレツ大百科」2巻です。「ドラえもん」は、ガチャ子の登場する作品が単行本に初めて載るなど、内容は良かったですが、その作品を含…

小五、小六が休刊へ

小学館の学習雑誌「小学五年生」、「小学六年生」が、来年の3月号(小六は2、3月合併号)を持って休刊することになった。この雑誌にはかつては藤子不二雄の漫画「オバケのQ太郎」、「パーマン」、「ドラえもん」や、最近ではやぶうち優の「ないしょのつぼみ」…

くいだおれ太郎

昨日、札幌の百貨店に展示された大阪のシンボル・くいだおれ太郎。 この百貨店でやっている大阪のイベントは水曜日までであるが、このくいだおれ太郎の登場は1日だけである。 同じ会場に展示されていた通天閣名物の「ビリ犬」。

日本シリーズへ出場

昨日のプロ野球クライマックス・パの第4戦で日本ハムは楽天に勝ち、日本シリーズ出場を決めた。一方、セ・リーグのクライマックスでも、巨人が中日に勝って、日本シリーズへの出場を決め、今年の日本シリーズはまさに夢の対決の日本ハムX巨人となった。チケ…

グロリアタクシー

偶然見たグロリアのタクシー。 グロリアの生産終了は数年前であるが、セダンタイプやタクシーは10年近く前に生産終了しているので、最近はその車自体を見る機会は滅多にない。

クライマックス観戦

今日、クライマックス・パ第2ステージの第3戦を見てきました。試合は、楽天が3-2で勝ち、この日に日本シリーズ出場をかけていた日本ハムは敗れてしまいました。しかし、楽天の田中投手を生で見ることができてとても良かったです。また、マスコットのB☆Bにも…

楽天に問題点

プロ野球・楽天がパ・リーグの第2ステージに進出していますが、一方でもし楽天が日本シリーズに進出した場合に、色々な問題が出ているようです。まず、日本シリーズですが、1、2戦はナイターで行われる予定ですが、楽天の本拠地球場は屋外のKスタ宮城で、雨…

夕暮れ近くの貨物列車

日暮れが近い頃に撮影した貨物列車。 牽引していたDD51機関車。雲が多かったこともあり、暗い写真となっている。 コンテナ貨物。この貨物列車は、秋から冬にかけて運行されている臨時貨物列車である。

バスは生き残れるのか?

昨日、日本バス協会の幹部が前原国交相を訪れ、バス協会が高速道路の無料化に反対することを伝えたという。高速道路の休日の1000円料金によって、高速バスに遅れが発生しており、それが無料化になれば、車を使う人が増え、それによって高速バスはおろか、一…

ニューエアロスターの移籍車両

中央バスに登場した移籍車両のニューエアロスター。 この車両は、ワンステップの短尺で、関東圏の公営交通からの移籍車両と思われる。

クライマックス・日ハムの相手は楽天に

プロ野球・パ・リーグクライマックス第2ステージの日本ハムの対戦チームが楽天に決まった。楽天は、岩隈、田中の強力投手陣がいる上に、野村監督の今季限りの退任によって、チーム自体に勢いが付いている感じがする。日本ハムには1勝のアドバンテージがある…

ロータリー

旭川にある道内唯一のロータリーを見に行ってきた。 ロータリーの中央にある鉄塔。この鉄塔には、時刻、気温表示がある。 ついでに撮った旭橋。塗装更新中のため、このようなものになっている。 ロータリーの近くで撮ったバスたち。

ダルビッシュ・クライマックスは登板せず

日本ハムのダルビッシュ投手が、クライマックスの第2ステージは登板しないことになった。シーズン中の戦線離脱の原因となった肩や腰の疲労などが回復せず、予定されていた教育リーグにも登板をしないことになり、クライマックスの登板も先送りされることにな…

キハ183-1500番台のオホーツク

特急「オホーツク」の運用に入るようになったキハ183-1500番台。 このタイプは、旭川方向の先頭車として使われている。近いうちに塗装変更される可能性があるという。 ヘッドマーク。

コボちゃんに・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000010-oric-ent この記事によると、読売の朝刊の連載漫画「コボちゃん」の主人公・コボちゃんに弟か妹ができるという。私の家では読売を取っていないので、何ともしがたいが、その漫画自体に関しては、私は小…

DE15-1522

先日の苗穂工場一般公開で展示されていたDE15-1522。 この車両は、前はJR東日本の青森車両センターにいたので、JR東日本の銘板が入っている。

懐かしの国鉄色特急その2

今日がこの運行の最終日です。今日は、函館〜札幌間を小樽経由で結んでいた「北海」のヘッドマークで走っていました。 私としては、いつかまたこのような企画をやってもらいたいと思います。

懐かしの国鉄色特急その1

昨日から明日にかけて、国鉄色のキハ183の4両編成が昔の特急のヘッドマークで走っています。その内の「おおぞら」、「おおとり」を撮影してきました。 こちらは、「おおぞら」です。後年使われていたアルファベットのヘッドマークではなく、ひらがなのヘッド…

JR一般公開

今日、JR苗穂工場と苗穂車両所の一般公開に行ってきました。今回から、入る場所が変わったので、ここまで来るのに時間がかかってしまいました。それでも内容は充実していました。 今回体験乗車で用意されていたDMVは2台いました。 キハ183-501。 JR貨物のコ…

中央バスの移籍車両

中央バスに登場したいすゞ+富士重の移籍車両。 自社発注とは違い、側面窓が2段窓、中扉が引戸になっている。おそらく、関東の事業者から来た車両と思われる。これと前後して、新車も投入されている。

「エコナ」

今日、花王が食用オイル「エコナ」の特定保健用食品認定の解除申請をしていたことがわかった。この「エコナ」は、成分中に発ガン物質になるような成分が含まれていることが明らかになり、販売を自粛している。私の家でも、お中元として「エコナ」をもらって…

野球を見てきました

今日行われたプロ野球の日本ハムX西武戦を見てきた。試合は8-3で日本ハムが勝った。試合内容は、良かったです。日本ハムの若手が活躍したことは、今後の良い材料になったと思います。 展示されていた優勝のトロフィーです。 チャンピオンフラッグ。 優勝旗。

ドリーミント号の塗装変更

先日見た北見バスのドリーミントオホーツク号。 この車両は、以前は観光のマーキュリーカラーであったが、最近になって近年の新車と同じカラーに塗装変更されたらしい。 参考に、今年導入の新車の塗装。

中川元財務大臣が死去

元財務大臣で先日の総選挙で落選した自民党の中川昭一氏が、東京の自宅のベッドで死んでいるのが見つかった。 落選して地元(北海道)に帰っていたと思っていたが、まだ東京にいたようである。ここ最近のイベントへの参加がキャンセル状態となっていたという…

臨時貨物列車

秋から冬にかけての昼間に運行される臨時貨物列車。 DD51-1162が牽引する貨物。 DD51-1088の単機が運行する様子。

札幌競馬場のポニー

先日、ウインズのイベントで来ていた札幌競馬場のポニーです。 トニー。小さく、写真の中に収まりました。 ゴルゴ、ポニーでは長い方のようで、写真の中に入りませんでした。 2頭のツーショットです。

道路標示に・・・

普通の道路標示ですが・・・・。 よく見てみると、「札幌駅」の字体が、この道路標示の字体とは違っている。この部分は、シールで張ってあるので、以前は何と書かれていたであろうか。