復刻ユニホーム

セ・リーグでは、期間限定で昔の復刻ユニホームを着用して試合を行っています。各球団の選手が復刻ユニホームを着て試合をしてるのを見ることが、昔からのファンにとっては懐かしさを感じる一方、若いファンにとってはこんなユニホームを着ていたんだなあと思ったりします。ところで、中日の着用している復刻ユニホームは1950年代に使われていましたが、帽子のマークが、「C」となっていて、よく見てみると、色が紺色である以外は、現在の広島の帽子と同じ書体です。なぜこのようなデザインになったのかは詳しくはわかりませんが、デザインを同じ人が担当していた可能性もあります。その帽子に対する広島ファンの反応は私は知りませんが、賛否両論あると思います。