長崎屋&海王丸へ

今日、室蘭に行ってきました。目的は、その2つです。



8月で閉店する長崎屋室蘭中央店に行ってきました。このお店は、昔道南バスの本社があった場所に建てられました。しかし、ここ最近は売り上げが伸びず、他の長崎屋がMEGAドンキホーテになっていく中で、そのお店はそれに転換することなく、閉店となりました。中を見ましたが、もちろん閉店セールをやっていました。フードコートで食べようとしましたが、すでに閉店していました。当初は早く閉店する予定であったので、それに合わせて閉店したのではないでしょうか。

大規模小売店舗の証明書です。会社である「第二セブン」はどういう会社であったのでしょうか。

屋上広告塔です。当初はマークが大きかったはずでしたが、なぜか小さくなっていました。
次に、むろらん港祭りに行ってきました。


この日展示されていた船は、帆船の海王丸です。

船鐘です。

操縦する物です。



船の室内です。その他には、勉強する教習室や、通信室などがありました。港祭りの夜店では、焼き鳥、くじらん焼き、ホタテ玉焼きなどを食べました。おいしかったです。