古い佐川急便トラック

街中で、相当古いと思われる佐川急便のトラックを見ました。


このトラックのナンバーは、普通の3ケタナンバーではなく、2ケタナンバーですので、1998年以前に登場した三菱ふそうのファイターだと思われます。他の地域では、廃車になって海外に行っている車両もありますが、この車両は、今も走り続けています。

トラックにあるのは、普通の飛脚マーク(いわゆるひきゃく君)ではなく、赤ちゃん飛脚の大五郎マークになっています。このトラックは導入当初は、佐川急便本体ではなく、当時子会社であった北海道佐川急便の配属でした。そのため、このマークになっただろうと思います。

参考に、飛脚マークです。

新飛脚マークと大五郎マークの並びです。