函館へ1

今日、現在のスタンドでの開催が今年限りとなる函館競馬場を見に函館に行ってきた。

まずは私の自宅の近くの駅・森林公園駅から札幌へ普通列車で乗った。始発列車であるが、人はかなり乗っていた。

札幌から函館までは、スーパー北斗2号に乗った。

キハ283の列車には、インフォメーションボードがあり、次の駅までの距離もわかるようになっている。

今日は晴れていたので、車窓から有珠山昭和新山がくっきりと見えていた。

礼文〜静狩間にある駅・小幌駅。走っていく列車の窓から撮影したため、このような写真となった。この駅に行くには、普通列車に乗って(一部停車しない列車もある)、この駅で降りるしかない。

車窓からの駒ヶ岳と小沼。


五稜郭駅で見たJR貨物EH500機関車(通称「金太郎」)。電化区間どこでも走れるタイプで、一部は関門トンネルを走る貨物の牽引にも使われている。
そして、函館に着いた。
続く