プロ野球前半戦終わる

プロ野球の前半戦が終わりました。パ・リーグでは日本ハムが首位であるものの、昨日はソフトバンクに1-7で敗れ、前半戦最後の試合を白星で飾れませんでした。それにしても、この試合は、日本ハムの良いところが全く出ていないといった試合でした。後半戦の最初は14泊15日という長期遠征で始まります。その長期遠征では、かなりの移動を強いられることにもなりそうなので、その疲れによって連敗するのではないかとも心配です。もし昨日勝っていれば、意気込んで後半戦がスタートできたのに、昨日の負けは少し残念です。
一方のセ・リーグでは中日が首位ですが、3位までのゲーム差が2.5とかなりの混戦となっています。セ・リーグでは今年からクライマックスシリーズ(プレーオフ)が導入されるので、どこのチームも力が入っています。当初は巨人が首位となっていましたが、7月に入ってからは連敗続きで、首位を中日に明け渡しました。それでも混戦なので、セ・リーグではどこのチームがクライマックスシリーズに進出できるのかが楽しみです。