たむらけんじの焼肉店で食中毒

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008072801000533.html
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20080729006011.html
人気芸人・たむらけんじ氏の経営する焼肉店「たむら」の名古屋の店舗で、食中毒が発生し、それによってその店は営業禁止となった。ちなみに、その焼肉店「たむら」は、今回食中毒が発生した名古屋の他に、大阪、神戸にも店舗があるが、東京には店舗がない(本人にそういう気持ちがあったかどうかはわからないが、近いうちの東京進出を考えていたということもあったかもしれない)。有名人が経営する飲食店は、結構あるが、私のいる札幌では、元横綱3代目若乃花花田勝氏(最近は大阪でローカル番組のレギュラーになったが、弟の貴乃花親方との仲はどうなったのであろうか)の経営するちゃんこ店があるぐらいで、他はほとんど知らない(他にもあると思うのだが、私が知っている限りではその店だけである)。この県は、飲食店を経営する有名人にとっては反省してほしい点である。この一件をどのようにして飲食店経営に生かしていくのであろうか。