ICカード乗車券がいよいよスタート

今日の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに、タレントの溝端淳平氏が出ていました。その番組内で、溝端氏は、上京したときに驚いたのは、「suica」を使っている人を見たことであると言っていました。溝端氏の地元(和歌山)の駅は無人の駅で、列車の車掌が切符を改札していたようでしたので、そのような場面を見て驚いたそうです。「suica」は、首都圏のJRなどで使われているICカードの乗車券です。ICカードといえば、今月末から札幌周辺のJRでもICカードの乗車券がスタートします。現在はモニター運用で使われています。私はJRの定期券なので、来月以降に切り替えることができますが、電子マネーのスタートが来年春の予定であるので、まだまだそれを使うのは先のことになりそうです。