大相撲名古屋場所終わる

大相撲の名古屋場所が、昨日終わりました。優勝は白鵬で、3場所連続の全勝優勝となり、連勝記録も、史上3位の47連勝となりました。秋場所には、千代の富士の持つ53連勝の更新を目指して望むことになります。白鵬の連勝記録はいいのですが、それ自体はほかの力士が弱いということかもしれません。早く、日本人の強い力士の登場と、協会自体は野球賭博問題でゆがんだ相撲界の体質改善をしてほしいと思います。相撲界自体は、場所中に地方場所の宿舎の購入に際して暴力団が関わっているのではないかという疑惑があったり、九州場所後の冬巡業が野球賭博問題の影響で中止となったり、名古屋場所の観客の大幅な減少といった問題が起きています。相撲界の体質改善も大事ですが、このことに対する対策も必要ではないかと私は思います。