最近のニュースから

1 大阪府知事選で橋下氏が当選
先月の大阪府知事選で、弁護士でタレントの橋下徹氏が当選した。これは自民党公明党の組織票よりは橋下氏の知名票が多かったと思う。もし橋下氏以外の候補者であったら、自民・公明はこの選挙に敗れていたと思う。橋下府政は今日から始まったが、どういった政策を行うのかに注目したい。
2 冷凍ギョーザから薬物が検出
中国で生産された冷凍ギョーザから、薬物が検出された。どうやって混入したのかは諸説あるが、たいてい中国国内で混入したと思われる。私は、こういうものを食べたことが一切ない(私の家で時々買ってくるギョーザは冷蔵の普通ものである)ので、どんな味がするのかは知らないのだが、このようなことは許せないと思う。
3 倖田來未がラジオ番組で失言
歌手の倖田來未がラジオの番組で、「35歳になるとお母さんの羊水が腐る」と言ったことが問題となっていて、それを受けて本人が謝罪したほかに、本人が全国で行う予定であったアルバム発売のキャンペーンが中止となったり、本人が出演していたCMも放送自体が自粛に追い込まれたりして、この失言によるダメージは結構大きいものであった。倖田來未といえば、SMAP中居正広氏との交際もあったが、この騒動によってこれ自体も吹っ飛んだと思う。
4 アメリカ大統領選の「スーパーチューズデー
アメリカ大統領選の候補者を決める上での重要なことである「スーパーチューズデー」が日本時間の今日にあり、民主党ではオハバ候補とヒラリー・クリントン候補が激しく争っていて、激戦となった上に、そのうえ今回でも勝負がつかなかった。一方の共和党は候補者をマケイン候補の1本に絞ることができた。今回の民主党の候補者争いは、長期化になってしまいそうである。