グルメシティ

houkini2006-10-23

今日は、ダイエー系列の食品専門スーパーのグルメシティを紹介します。グルメシティは、それぞれの地域別会社で関東、近畿、九州、北海道の4つがあります。その4社は元々は別の名前のスーパー(本家と同じダイエーだったのは九州と北海道)で営業していましたが、ダイエーの経営再建の一環としてその名称になりました。北海道内のグルメシティ函館市内を中心に15店舗あります。そのグルメシティは札幌市内にも1店舗ありますが、その店舗は元々は札幌に本社のある別のダイエー系列のスーパーの店舗でしたが、そのスーパーが函館のダイエー系列のスーパーと合併したため、その会社の運営するスーパーとなり、現在はグルメシティに名称を変更して営業しています。グルメシティという名称を初めて見たのは、7月に平取に行った帰りに富川へ行きましたが、そこにあったダイエーグルメシティになっているのを見たことでした。函館や伊達に行った際にも、そこにあったダイエーグルメシティになっているのを見ました。