波平役・永井一郎氏が死去

アニメサザエさんの波平役など、ベテラン声優として幅広く活動してきた永井一郎氏が、昨日死去した。サザエさんの波平役は1969年のスタート時からずっと演じてきて、長い歴史の中で一部の役のキャストが代わりながらも、この波平、サザエ、フネの役は今も変わっていなかった。2月9日までは波平役は永井氏がやるが、今後、波平役は誰がやるのであろうか。他のキャストの中にも高齢化している人もいて、サザエさんは思い切った声優陣のチェンジが必要ではないかと私は思う。サザエさん以外でも、ガンダムやYAWARA、ゲゲゲの鬼太郎などといったアニメ、テレビなどのナレーションでも永井氏は活躍してきた。ご冥福を祈ります。