天上の虹(20)

天上の虹(20) (KC KISS)

天上の虹(20) (KC KISS)

漫画家・里中満智子さんのライフワークである「天上の虹」の最新刊20巻が発売されました。このシリーズは、天武皇后の鵜野皇后(その本や歴史の教科書などでは、その人が持統天皇となっていますが、私の考えでは持統は違う人物がなったと考えているため、そうしました)の一生を描いた歴史絵巻です。私は読んでみましたが、歴史漫画としてとてもよくできているという感じがしました。その歴史を詳しく学びたい人にとっては参考になる本です。いつになったら完結するのかが非常に楽しみです。また、同じ作者による「長屋王残照記」や「女帝の手記」(いずれも中公文庫で出ています)と組み合わせれば、その頃の歴史に深く興味がわいてくるでしょう。