時津風親方と沢尻エリカ

時津風部屋での現役力士が暴行などによって死亡したとされる問題で、相撲協会の緊急理事会が行われ、師匠の時津風親方に対して、解雇の処分が言い渡された。この処分によって、時津風親方は、相撲界からは永久追放ということになった。今後の捜査次第によっては親方本人が逮捕されたり、弟子が刑事処分を受けた場合には、新たな処分も予想される。そのことによって、入門予定の新弟子が入門を中止するなど、その事件の余波は続いていて、もしかすると秋の巡業や九州場所は観客席がガラガラになるかもしれない。
また、一方で、女優の沢尻エリカが主演映画の発表会で、厳しい態度を取ったことが問題となり、そのことを沢尻本人がTVのワイドショーのインタビューで謝罪した。沢尻の出演しているCMは今後もオンエアされることにもなったが、沢尻本人にとっては、そのことによって受けたダメージは大きいであろうか。また、今後の沢尻のスケジュールは白紙の状態が続いているみたいなので、本格復帰は早くても来年以降になるのであろうか。。
沢尻エリカ時津風親方、年齢や活躍している場は違うが、考えてみれば、同じような事態に追い込まれ、一方は謝ったが、一方では謝らないがために、解雇処分となった。そのことを考えれば、一連の騒動について、時津風親方はきちんとした説明をすべきであった。