JRの工場公開へ行ってきた

今日、まずは列車で苫小牧の方へ行ってきた。下の車両は最近苫小牧市営バスに登場した移籍車両(いすゞ+富士重)で、短尺(K)ながら2段窓が2つに別れている。ところで、営業所の方は、室22ナンバーが2台(3色塗装、日野観光マスク)いたのが確認できたのみで、特に話題性となるものはなかった。

そして、列車でJRの工場公開へ行ってきた。苗穂運転所の方では、ノロッコ列車の試乗会やリゾート列車の展示、列車を使った休憩室などがあった。苗穂工場の公開では、いろんな列車が修理を受けている様子などが公開されていた。

工場で修繕を受けていた電気機関車ED79。海峡線の貨物列車を牽引するのに活躍している。

休憩室に使われていた781系特急電車。9月限りで定期列車の運用を外れ、これからは全車廃車となる見込みである。