野球中継が消えるパート2

この記事の続きになりますが、TVの巨人戦中継は、かつてはお茶の間の代名詞で、視聴率もかなりありましたが、ここ最近の視聴率は低迷し、地上波の中継の数も減っています。ここ最近の巨人戦はBSデジタルやCS中継がメインです。1990年代に長嶋監督になる前の巨人戦視聴率も低迷していましたが、もし長嶋監督になっていなかったら、もう少し早く巨人戦の地上波中継も消えていたかもしれません。しかし、地元の球団がある地区の野球中継の視聴率は、上がっていますが、チーム成績が低迷したりすれば、野球の中継は切り捨てられてしまいます(私の住んでいる北海道でも、昨年よりも日ハム戦の地上波中継は減っていると思う)。野球中継自体が市民権を取り戻すのはいつの日になるでしょうか。