横山典騎手、ダービー2勝目

昨日行われた日本ダービーで、横山典弘騎手騎乗のワンアンドオンリーが優勝した。管理している橋口調教師(栗東JRAの一部などでは西と呼ぶこともある)にとっても、長い調教師人生の中で初のダービー優勝となったが、それよりも、ほめたいのは、横山典騎手の方ではないかと思う。横山典騎手は、昨年のダービー直前で、長らく主戦であった藤沢和雄調教師(美浦、東と呼ぶこともある)の管理馬であったコディーノに騎乗する予定であったが、なぜか横山典騎手と藤沢和調教師のと間でゴタゴタが起き(以前にも起きたことがあり、これが2度目であった)、そのコディーノはもとより、他の藤沢和調教師の管理馬には騎乗できなくなった。それ以降、横山典騎手の騎乗馬は減り、それによって夏恒例の北海道遠征も取りやめになったという(他にも理由があるようだが、たぶん先述のことがあるのではないかと思う)。横山典騎手は、それ以降も重賞を勝ったが、信頼を取り戻すまでには至らなかった。今回のダービー2勝目によって、調教師たちは今後、どのような目で横山典騎手を見ていくのであろうか。